ダイヤモンドならタカラ貴宝営業時間電話FAXメール
トップページ ダイヤ価格表4C順 ダイヤ価格表価格順 指輪デザイン ペンダントデザイン ピアスデザイン 結婚指輪 エタニティリング
ショッピングガイド ダイヤの選び方 メンテナンス コラム リフォーム 本音でQ&A お客様の声 お問い合わせ 当社について
コ ラ ム


























































 3.悪徳商法にダマされないために
2002/2/11
 昨年末に日本テレビの取材を受けました。
 テレホン・アポイントメント商法で買ったダイヤモンド指輪の価格を鑑定して欲しいと言うことでした。

 ディレクターが持参したダイヤを見るとグレードの高いものでしたが、0.3カラットしかありませんでした。ダイヤだけだと卸価格では8万円位です。指輪枠は凝ったデザインでした。デザインでうまく価格をカモフラージュしているなと感じました。デザインをどの様に評価するかで価格差が出てくるので、小売では20〜25万円位でしょうかと答えたのですが、現金価格で75万円、ローンにして約100万円で買わされたそうです。

 ホームページを検索するとこの会社は、岡田○○とか○○○俊郎など有名人をキャラクターとして使っていました。
問題のダイヤモンド指輪のデザインも岡田○○がしたことになっていました。騙しには設定が重要ですね。ダイヤのグレードは高いから一級品である。有名人のデザインによる高級品である、など。

 それと詐欺だと言われない価格設定にしています。この価格だと海外有名ブランド以下です。この商品もブランド品だと言われれば仕方がありません。

 詐欺や悪徳商法には年代別に商品が違うのだそうです。50歳には健康食品、40歳には美容器具などで20歳にはジュエリーなのだそうです。

 何故かというと、20歳代(特に男性)では高額のジュエリーを買った経験がなくて、高いか安いか見当がつかないので、引っかかりやすいのだそうです。婚約指輪が初めて買うジュエリーだというカップルが多いですものね。せいぜい、婚約前のクリスマスプレゼントとか誕生日プレゼントしか買っていませんから。

 今まで述べてきたような真性(?)悪徳商法でなくとも、ジュエリー業界にも悪徳まがいの商売をしている会社が何社かあります。御徒町にも卸価格だと言っていながら高く売りつける店があります。銀座でも周辺の店より随分高く売っている店があります。

 ゼクシィに掲載されている店だからと安心しないでください。あの雑誌は全部のページが広告なのですから。
ダマされないためには、最初の店ですぐに買うのではなくて必ず何軒か廻ってみることです。そうすれば価格の違いも分かりますし、セールストークのおかしな点にも気が付きます。

 なんと言ってもダイヤのような高額品を買うにはそれなりにリサーチすることが必要です。
 現在はインターネットでいろいろと調べられるのですから、十分利用しましょう。

お支払い方法 現金、振込、代金引換郵便・宅急便、デビットカード、ショッピングローン、クレジットカードがご利用いただけます。
なお、クレジットカードとショッピングローンでのお支払いでは手数料はお客様のご負担とさせていただきます。
J-Debitゆうちょ銀行MUFGジャパンネット銀行ヤマト代引郵便代引JACCSDCカード協同カードNICOSUCカードUFJカードVISAMasterCardJCBAMEXDiners

当ホームページ内の画像および文章の無断引用、掲載は固くお断りします。Copyright ©Takara Kiho Co.,Ltd. All rights reserved.