ダイヤ・ネットオークション詐欺業者を告訴 2003年8月12日
複数のマスメディアの報道によると、東京都江東区にあるダイヤモンドクラブ社がネットオークションを利用して代金を詐取したとして、詐欺容疑で東京地検に告訴された。
この業者は以前は「アイボリーハウス」という名称で、インターネット上でアクセサリーのショッピングサイトを作っており、代金を支払ったにもかかわらず商品を送らないとして苦情が多数でていたが、2001年12月からダイヤモンドクラブに名称を変更していたという。


ジュエリー業者も資金洗浄規制の対象に 2003年8月9日
マネーロンダリング対策のための国際的政府間組織である「資金洗浄に関する金融活動作業部会」(Financial Action Task Force on Money Laundering)では去る6月20日に「40の勧告」を決定したが、金融機関ばかりでなく、ジュエリー業者も規制の対象になっていることが明らかになった。
この勧告では、貴金属商及び宝石商は15,000米ドル/ユーロを超える現金取引を行なう場合、顧客の身元確認及び照合が必要とされている。この勧告を受けて、近く国内法も整備される見込みで、既に経産省からJJAに対して、確認、照合、記録等の保存方法について検討するよう要請があった。


ダイヤの「指紋」検出に成功、紛争地産ダイヤモンドの特定に道 2003年8月9日
共同通信によれば、ベルギーのヘント大学とアントワープのダイヤモンド評議会の共同研究チームがこのほど、ダイヤモンド鉱山に固有の「指紋」を検出、原産地を特定できる技術を開発したと発表した。
実用化されれば、アフリカ諸国の内戦で、反政府勢力などが資金源としている「紛争地産ダイヤモンド」と呼ばれる違法なダイヤ取引の取り締まりにも役立ちそうだ。
研究チームの発表によると、レーザー光線や分光器を使い、ダイヤ原石に含まれている固有の不純物を鉱山ごとに特定することに成功した。しかし、実用化には、現存するすべての鉱山の特徴を把握する必要があり、それには数年かかるという。ただ、ダイヤは鉱山から数千キロ離れた下流で採取されることも多いため、取り締まりの実効性を疑問視する声もある。


トプカプのエメラルド入り短剣日本初公開 2003年7月16日
メリナ・メルクーリ主演の映画「トプカピ」(1964年・米)で世界的にも有名なエメラルド入り短剣がトルコ三大文明展で展示される。
この短剣はトプカプ宮殿博物館の最も有名な作品の一つで、巨大なエメラルド3個が柄一杯に飾られ、さやには大小様々なダイヤモンド、中央部にはかごに盛られた果物のエナメル七宝細密画が飾られている。柄頭には当時でも珍しい小型ロンドン製巻時計がはめこまれている。
トルコ三大文明展は8月2日から9月28日まで東京・上野の東京都美術館で開催される。


サンジェルマン・ジョアイエ社が当社の「お客様の声」を剽窃 2003年7月14日
大阪に本社を置くサンジェルマン・ジョアイエ社がホームページに掲載している「お客様の声」が当社の「お客様の声」の剽窃であることが分かった。

たとえば、当社のホームページでは

『色々と本当にお世話になりました。先日、無事彼女に指輪を渡すことができました。
あげるまでは「ダイヤモンドもガラス玉も透明で同じようなもの」という感覚の様でしたが、
本当のダイヤモンドの輝きを見ると一瞬でその虜になってしまったようです。
本当にダイヤモンドは写真や映像には写らない輝きがあるものですね。
世界で最も硬い物質であることが良くわかりました。
その彼女、ブランドのお店でもダイヤモンドが気になるようで、
実際に自分が貰ったものが幾らしたのか疑問の様です。
おもしろいので秘密にしておきます。
増井さんの販売は本当に誠実で買い手のことを考えている様子がつたわってきました。
このところインターネットでの販売が増えていると書いてありましたが良く理解できます。
多くの男性が婚約指輪が初めて買う高価な宝石で、不安でいっぱいです。
そこを良く理解して、行動している増井さんは凄いなと思います。
これからもこの姿勢で頑張ってください。
結婚する友人がいたら自信を持って増井さんをご紹介したいと思います。
でも本当に利益は出ているのですか?』

というNHKアナウンサーからのメールを匿名で紹介したのだが、これがサンジェルマンのホームページでは

『色々とお世話になり、ありがとうございました。先日、彼女に指輪を渡すことができました。
渡すまでは「ダイヤモンドは、透明なガラス玉にしか見えない。」という感覚のようでしたが
本物のダイヤモンドの輝きを見ると一瞬でその虜になってしまったようです。
ダイヤモンドは、実際に見た者でないとわからない輝きがあるんですね。
サンジェルマンさんで取り扱っている品質について、改めて納得させられました。
多くの男性が婚約指輪を買うとき、高価な買い物で、不安いっぱいです。
そこをよく理解され、商品について無知な私にしっかり説明していただき、
親切に対応していただき、誠に感謝申し上げます。
今後、結婚する友人には、自信をもってサンジェルマンさんをご紹介したいと思います 』

となっている。また、同じページに掲載されているQ&Aも当社のQ&Aからの盗用である。Q&Aは実害がないが、お客様の声は消費者を誤認させるものであり許されざる行為なので、当社では、サンジェルマン・ジョワイエ社に抗議し削除を求めていく。
なお、以前にも当社のパパラチャ問題に関する「News」や「Opinion」の内容が他社のホームページに無断で掲載された事があり、当社ではそのたびに抗議している。ただ、事前に当社に連絡され、当社からの引用であることが明記される場合は基本的に了承している。








当ホームページ内の画像および文章の無断引用、掲載は固くお断りします。Copyright ©Takara Kiho. All rights reserved.